note編集後記|iPad proで教材作成|予習編−TeX環境について追記

f:id:fyujiro:20190304234109p:plain

 

昨日noteに記事を追加した。

note.mu

 

iPad proでTeX? Cloud Latexでいいでしょ」

 

と安易に思っていたら、Cloud LatexiOS上で使えず、

 

「えええ」

 

となったものの

 

「じゃあ overleaf を使えってことですね」

 

と安易に思っていたら、overleafもiOS上では使えず、

 

マジすか学園…」

 

となって、仕方なしにiPadで日本語TeXを使えるアプリ探しが始まったのだった。その探索結果は上記リンク先の記事にまとめてあるが、まあ買うとしたら「Texpad」かなあ、という気はしてる。まだ買ってないし、まだ買わないけど。

 

しかし、今回の記事を書いたことによる収穫は「iPad でどうやってTeXを使うか」という知識よりも、

 

マイナーなツールについての情報は「Googleで検索する」よりも「Twitterで検索する」方が見つかりやすい!

 

という「知恵」である。

 

これは大収穫だった。Google検索では、公式ページやブログなどのまとめ記事がヒットしやすいが、Twitter検索では生生しいリアルなつぶやきがヒットする。

 

特にTeXのツールなどという、世間からするとマイナーなツールでは、これを知っているかどうかで得られる情報の量と質が全然変わってくる。

 

さて、今日もカレーを食べました、という報告を結びの言葉とする。